Top > Card Wirth > Scenarios

Card Wirth Scenarios

Card Wirthの自作シナリオを紹介するページです。製作者は、匿名希望の入沢氏。私の友人であり、Card Wirthを私に教えてくれた張本人でもあります。
ウェブサイトを持たない彼の作品を、私が代理で紹介します。


4.『妖刀 紫苑』 Ver.1.01

Card Wirth 1.28暫定対応
2002/10/01 release
2006/10/10 update!

--> CW_Aster_About101.txt
--> CW_Aster_ReadMe.txt
--> Download
"CW_Aster101+101.lzh"
(LZH, B)
--> NETABARE
ある日目に止まった貼り紙。依頼内容は「魔剣の封印」。
冒険者達は、その魔剣が如何なる物か、知る事となる。

作品紹介 by ChaTaroh
一本の魔剣にまつわる、ちょっと物悲しいシナリオです。
下手すれば十分で終わりますが、場合によっては一時間ちょっと頑張る事になります。
結末は多数。人によって、到達できるものが変わるかもしれません。

しばらくお待たせしたのは、それだけ作るのに時間がかかったから。でも、それに見合う結果は出ていると思うChaTarohです。

※『妖刀 紫苑』 Ver.1.01は、現在公開されているCard Wirth - Engine ver.1.28に対応させる策だけを施した更新版です。
※『取扱説明書』 にも若干の修正を施し、こちらもVer.1.01としました。


3.『card master's shop』 Ver.1.00

Card Wirth 1.20専用
2001/07/07 release

--> CW_CardMasters_ReadMe.txt
--> Download
"CW_CardMasters.lzh"
(LZH, B)
主に手札の操作を目的とした特殊技能カードを扱っている店です。どのカードも一長一短があり、使い方次第で様々な戦術を生み出す可能性があります。なお、攻撃技能や称号の配布は一切ありません。

作品紹介 by ChaTaroh
「世界はカードでできている」と豪語する元ディーラーの男が店主の店シナリオです。
自分達を強くするのではなく、できる事を増やすのが目的のカードを売っています。中には、起死回生と絶体絶命が表裏一体となったものも……。

カード販売のみならず、そのそれぞれの有用性や危険性をはらんだ存在意義についてマスターからの解説があり、一種の世界観をかもし出しています。
また、店主にカード勝負を挑む事ができます。運だけに左右されず、お互いを如何に出し抜くかが勝負の鍵です。怪しいと思ったら思い切ってぶつけてみましょう。こちらもまた何もできないわけではありませんし。
カードを購入すれば、店主を相手に実戦テストをする事ができます。戦闘のためではなく、あくまで購入したカードの試用が目的です。使い方はその場で覚えたいですよね。

※現在、正式公開版のCard Wirth - Engine ver.1.28には対応しておりませんが、進行上の問題はありません。
※対応予定は今のところありませんので、あらかじめご了承ください。


2.『体力測定』 Ver.2.00

Card Wirth 1.20専用
2001/06/22 release
2003/07/07 update!

--> CW_Sokutei_ReadMe.txt
--> Download
"CW_Sokutei200.lzh"
(LZH, B)
このシナリオは、技能やアイテム、PC(プレイヤーキャラクター)などの能力を、『体力測定』という基準をもって把握してみようという試みを持ったツールシナリオです。
『攻撃力テスト』と『耐久力テスト』という二つのテストを用いて結果を出し、それらを比較する事で、攻撃力と耐久力を大まかに知る事ができると思います。

作品紹介 by ChaTaroh
上にもありますがこれはツールシナリオなので、ストーリー性はないんです。
どんなレベルでも対応できると思います。

ほとんどの数値が隠蔽されており、また仮に見る事ができても割合で表示されるCard Wirth。具体的な値はわからないまでも、パーティの力比べ体力勝負に近いものが味わえるシナリオです。
シナリオ開発者だけでなく、自分のパーティのバランスを知りたいプレイヤーなどにもお奨めです。

今回からアシスタントキャラ「エレン」も登場。雰囲気を一新しつつ、戦闘毎に設定を繰り返す煩わしさなども改善しました。

※現在、正式公開版のCard Wirth - Engine ver.1.28には対応しておりませんが、実用上の問題は一切ありません。
※1.20および1.28の新旧バージョンに対応させる可能性はありますが、現在は未定です。


1.『くだらないオチ』 Ver.1.02

Card Wirth 1.20専用
2000/11/17 release
2001/06/22 update

--> CW_Kudaranu_ReadMe.txt
--> Download
"CW_Kudaranu102.lzh"
(LZH, B)
港町ネレイドまでの街道に盗賊が出るとの噂があり、交易商人のスミスは冒険者に護衛の依頼をした。
そして、その街道で冒険者達が見たものは…。

作品紹介 by ChaTaroh
お笑い系のショートシナリオです。タイトルでわかりそうですね。
対象レベルは1~3。強すぎてもさしたる問題はありません。

キャラクターの言動やキーコードに反応するNPC、会話の流れをできる限り自然に見せるような配慮などが、これでもかというくらい盛り込まれています。約10分のショートシナリオにこれだけこだわって作られているのも珍しいのではないでしょうか。
また、このシナリオには裏(二週目)があります。表のシナリオにパロディを加え、よりコメディ仕立てになっています。本編でも控えめなお誘いが流れますが、私ChaTarohとしては裏までやってこそこの作品が生きてくるのではと思っています。

※現在、正式公開版のCard Wirth - Engine ver.1.28には対応しておりませんが、進行上の問題はありません。
※対応予定は今のところありませんので、あらかじめご了承ください。